確実にスキルアップした担当者。
当社のSMILE担当は、新卒のMさん。担当当初は戸惑いもあり結構大変そうでしたが、一年を経て、彼女のスキルが大変アップしたことが嬉しいですね。入社当初から期待はしていましたがSMILEは企業情報誌のため単に広告物を制作するのとは違い、まず会社を知らなければいけません。 次に社内のいろいろな部署とのコミュニケーションを図ることが大切になってきます。例えば、フリーページの制作は、会社の概要や特徴をメッセージするページですが、会社の家づくりに対するコンセプトや、商品の特徴、活動状況を把握しないと意図するものが出来ません。またカンパニーニュースは各部署との打ち合わせは欠かせません。そう言った意味で、試行錯誤しながらも期待以上の成長を見せてくれました。また彼女を温かくバックアップする社員との一体感も喜ばしく思っています。
こんなところにもSMILE効果が。
また、「わが家の天使たち」ではOB様にお子様の掲載をお願いに行った際に、建築前や施工中に聞けなかったお話を伺うことが出来るのも、営業社員にとっては勉強になることの一つだと思います。 お施主様にとって、住んでから言える本音ってありますよね。あの時はこう思っていましたよとか、友達が家に遊びに来てこの家良いねとか、ここはこうした方が良かったんじゃないと話をしていたとか。ついでという訳ではないですが本音が聞ける機会が増えたこと。そういった意味でも、SMILEを導入した意義は小さくないと思いますね。 また、社員も生身の人間ですから、声をかけられると嬉しいものなんです。かく言う私も、「ひとり言」読んでますよ、と言われるとつい嬉しくなりますからね。
社内への効果が一番大きい。
総体的に言えば、SMILE効果は、社内にもたらしてくれた効果が一番大きいと思います。これからもSMILEの存在を意識させ、モチベーシ ョンや会社へのロイヤリティの向上へとつながることを期待しています。やはり会社というのは人で成り立っているわけですから。
健康住宅の家
設立当初から外断熱にこだわり続ける
健康住宅は平成10年の設立。設立当初から高気密・高断熱の外断熱工法にこだわっています。 お客様の夢である家を、いかに健康で省エネ、超寿命な家を提供するかを考えた時、外断熱に行き着いたとのこと。そしてその根底には、「感動の提供」を経営の機軸とし、社員全員の物心両面の幸せを追求するという経営理念に裏づけされているからではないでしょうか。
☆企業スローガン☆
GOOD COMPANY with GOOD PEOPLE
(いつでも何処でも誰にでも...)
健康住宅株式会社
http://www.kenkoh-jutaku.co.jp/