4×4(フォーバーフォー)は、住宅ビルダー・工務店の受注プロセスを最適化するアプリケーションです。 16,000件以上の住宅営業指導実績をもつインプライが、多くの住宅会社で効果的・効率的な商談の進め方を実践できるよう再現性の高いフレームワーク=「4×4(フォーバーフォー)理論」として構築。
いつでもどこでもスマートフォンで商談プロセスの効率的管理と受注確度の診断を行えます。
営業パーソン
商談の最適ルートを可視化
■追客中の商談に対して、案件ごとに最適な進め方が導き出されるため、失注の防止やリードタイムの短縮化により受注確率が向上します。
■感覚ではなく論理的に営業が理解できるフレームワ-クにより、新人でもスキルの習得が容易になり、会社全体の営業力が高まります。
マネージャー
的確・迅速なチームマネジメント
■追客の優先順位が明確化することで、営業活動の無駄を省き業務を効率化。限られたリソースを注力すべきお客様に振り分けることができます。
■商談の状況を複数の評価軸で客観的に判断できるため、マネジャー・リーダーの個人的な属性に依存しずぎない安定した指導・チームビルディングが可能になります。
経営者
経営判断にスピードと正確性を
■進行中の案件の受注確度を会社・支店 ・個人単位で推測できるので、売上予測が立てやすくなり、迅速な経営判断が可能になります。
■全社的に起こっている商談上の課題(初回接客が弱い・リードタイムが長い特定の属性のお客様を逃しがち等)を可視化し、把握することができます。
商談の進捗度と商談の見込みを表す
縦軸:フェーズ(商談の進捗度)
商談の進展度を表す「フェーズ」
初回接客から契約にいたるまでのプロセスを商談の回数や実施アクション、達成条件によって4つのフェーズ(横軸)に分類。それぞれの商談がどの程度進捗しているのかを直感的に把握できます。
※フェーズとレベルが交わる点が
商談現在地
横軸:レベル(商談の見込み度)
見込み度の高さを表す「レベル」
レベル(縦軸)は、見込み度(受注確率)を表し、6つのアプローチから算出され、商談が効果的に実施されることで評価が上昇します。レベルを高く維持しながらフェーズを進展させていくことが最もスムーズな進め方となります。
フェーズとレベルが交わるセルが商談の現在地を示しているので、受注見込み数を一目で把握。上下のスワイプ操作で個人・店・支店・全体の合計数に切り替えることができ、各セルをタップすると顧客の詳細情報が確認できます。
顧客情報・商談履歴が簡単に入力できる
会話型で順番に質問が表示されるので、面倒な入力作業もチャット感覚で簡単に回答。1つずつ答えていく形式のため項目が漏れることなく、正しく情報を登録することができます。
6つの評価軸で案件を評定する
レベルの根拠となる6つの評価軸
時期、動機・意欲、資金、土地、当社度、障害に関連する「入手情報」や「進捗度」から 商談現在地を評定します。
6つの評価軸の意味
取得情報や実施アクションの組み合わせから、6つの評価軸で評定しレーダーチャート化。重要度別にアラート表示された内容からクリアすべき課題を表示。商談の都度アラートの課題を減らしていくことで失注リスクを低減します。
失注を防ぎ受注確率を高める
■アラート機能
■アドバイス機能(インプライ官谷監修アドバイス集)
3段階で表示されたアラートとTIPSで解決策を表示。経験の浅い営業や指導を受ける機会が少ない人に、豊富な実績を持つインプライ・官谷浩志の営業ノウハウを基にアドバイスを表示。歩留まりを高める営業力が身に付きます。 ※アドバイスは順次追加。
競合との相対比較表で勝率を高める
競合との相対比較表を「基礎評価」「MUST・WANT」「貢献度」「紹介」4つの視点で可視化。全社で統一した他社情報を共有することで、自社の強みを最大限に活かしつつ、商談ごとに異なる競合対策が可能となります。
商談情報をタイムリーに共有する
「フェーズが進展した場合」「申込みが取得できた場合」など、条件に応じた受信設定が可能。マネージャーはプッシュ通知の活用でタイムリーな情報共有とアドバイスが可能となり、失注リスクの削減やレスポンスの向上に繋がります。
登録されたデータをフル活用
次アポの近い/遠い順・初回来場日の新しい/古い順・最終商談日の新しい/古い順・契約確率の高い/低い順などの様々な条件で顧客情報を並び替え。一覧を一目で確認できるので優先度に応じたアプローチをすることができます。
個人から全社までの最新情報を確認
上下のスワイプ操作で、個人・店・支店・全体と簡単に表示を切り替えることができます。また、左右のスワイプ操作では、支店・店の表示を切り替え、個人の場合は店舗に所属するスタッフの表示を切り替えることができます。
商談の査定例・アドバイス例
注文住宅に特化した管理帳票
28年間改良を加えながら、住宅営業のチームミーティングで活用され続けている「レビューシート」がさらに進化しました。 新・レビューシートを活用することで情報収集力が強化されると共に、追客の優先順位を最適化して案件の成約率を高めます。
LASHINBAN 4×4について
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2023年3月20日(月)
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【午後の部】15:00−16:30
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